スポンサーサイト

--.--.-- *--

『佰物語』 シナリオ/西尾維新  感想

2009.08.06 *Thu
オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX)オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX)
(2009/08/04)
西尾 維新渡辺 明夫

商品詳細を見る



 青春に、まつわる佰の物語。




 さてさて。
 うひゃほーい。
 破産するんじゃないかという覚悟を持っての、人生初のCD買いです。
 っつっても、正確にCDなのかわかりゃしないんですが。そもそも書籍コーナーに置いていたりCDコーナーに置いていたりわけのわからん商品だし。ってか、地味に手に入りづらいんだよ。

 ま、それはそれとして。とりあえず、ドラマCDの相場くらいは知っていたので、それにプラス台本付きなら、この値段も仕方ないかなぁとは思ったりもします。あくまで仕方がない、ですが。


 んー、別に面白くなかったわけじゃないんですけどね。声もついたことで、余計に掛け合いにテンポがついてよかったですし。アニメは正直声だけを聞いた方がおもしろいとすら思っているくらいなので、ドラマCDも普通に面白かったです。
 かねてから、物語シリーズは掛け合いだけでいいと言っている人が多数いましたが、そういう人にはいいんじゃないですか? 個人的には、やっぱりストーリーあっての小説だなぁと思ったりもするんですが。

 しかし、どんどん明かされていくこよみんのぼっち黒歴史は、正直やばい……。


 まあ、それは置いておいて。




 とりあえず、内容の方を踏まえながら。




○羽川翼
 「ケアレスミスって、憧れる」

 今回の百の小話の中で、一番出番が多かった委員長。
 えっと、西尾さんに一番好きなキャラって、確か八九寺じゃ……ってか、こよみんの羽川好き好きのセリフは、ぶっちゃけどんどん羽川の心を突き刺しているような気がするんですけど。その辺はある程度割り切れてるのか……?
 告白話のところでのあの微妙な空気が、妙にリアルでちょっと笑うに笑えませんでした。

 超人話が多かった羽川ですが、ニックネームのところは面白かったです。翼だから『バサ』ね。こういうさりげないところのネーミングセンスがやっぱりいいなぁ西尾さん。

 あと、体育館倉庫&ゴールデンウィークのスルーは最高でした。



○戦場ヶ原ひたぎ
 「私の対羽川さん戦争、ここまで一勝九十九敗」

 やばい、これは蕩れる。
 というわけで、正ヒロインのガハラさんです。
 羽川も、ぶっちゃけ押せば絶対に倒れたよなこよみん。

 こよみんとのぼっち同士の共通認識がなんか面白かった。しかし、ほんといやなところついてくるなー。
 あと、こよみんがどんどん落ちぶれていく様を内心爆笑しながら眺めていたネタは、正直ツボでした。そういうところは妙に人間くさいよな。
 ちょっとやわらかめのひたぎも多かったので、これはドロったひたぎさんも期待できるかな?っていうか、いつかマジで出してくれ!

 ところで、全円分度器って何に使うんですか?



○八九寺真宵
 「人民の人民による人民のための学校です」


 ネタとして考えたことがないわけじゃないから、余計に笑えました。
 しかし、リンカーン学校。あってもおかしくはないよな。

 八九寺との会話は、なんか全体的に原作のような乗りではなく、どちらかというと、本当に雑談ってのが多かったですね。雰囲気としては一番のほほんとしていたようにも思います。(ところどころに挟まれるこよみん黒歴史生活以外はな!)
 ちなみに、恋愛のところは短いくせに爆笑してしまいました。
 あと、原作の再現。「ロリかっけー!」はよかったです。



○神原駿河
 「やっていいのか?」

 このセリフの声優さんの演技ぱないの!
 全体的にハスキーボイスすぎるかなぁとか思ったりもしましたが、やっぱり慣れました。ってか、ノリいなホント。神原との話は半分近くがエロ談義だってのもあるかもしれんが。
 あと、自転車乗れないネタとかは原作では明かされていなかった事実だったのでなかなか面白かったです。っていうか、言うことがいちいち的確だなぁ。まあ、自転車乗っている方からすると、そんなの自然と体が覚えるんだけど。
 あと、神原のおばあちゃんが正式に阿良々木ハーレムの一員に入ったことに爆笑しました。っていうか、こよみんの好みって、明らかに包容力のある女性だよな……。



○千石撫子
 「台風で家の窓割れた。テンションあがる」

 か~わ~い~い~!!
 というわけで、個人的正ヒロインにしてラスボスの撫子ちゃんです。
 出番が少ないのがかなり残念ですけど、その登場シーンにはもう完全に蕩れました。とろっとろです。以外に不真面目な面の多い撫子が可愛すぎる!
 職員室に呼び出されても絶対に行かない宣言は笑いました。
 あと、登場シーンはないけど、携帯電話の交渉中はなんかよかったなぁ。うん、どんどん追い詰められていくこよみんが面白いだけですがなにか?

 ……そのうち、こよみん押し倒して、「暦お兄ちゃん、責任取ってよね」とかマジで言いそう。



○忍野メメ
 「あるいはエロい妄想のことだよ」

 いいセリフを台無しにするのが最高です。
 この人の出番は二回ですけど、異様なまでの印象があるな。二回目の、「努力すれば夢は意外と冷める!」には、笑えましたがちょっと笑えない部分も。
 大人として、決していい見本ではないけれど、こういうことをさらっと言えるところはあこがれる姿ではあるなと思います。(いえ、ネタでなく、本当に)



○阿良々木火憐
 「廊下に立たされたことがある」

 出だしで吹いたwww
 出番三回しかなかったのであんま語れませんが、とりあえずホチキスを回避する方法は笑いました。いや、その状況を想定して冷静に返答しているところがまた面白い。



○阿良々木月火
 「うん、私もいじめられてた」

 こっちも出番三回で、それほど面白いネタではありませんでしたが、とりあえず声はばっちりだなぁ。これからもアニメで思う存分聞けるぜ(予告だけどな)

 それはそうと、こよみんの合格発表見に行ったっていうエピソードには笑いました。頼むこよみんもこよみんだけど、それに従う月火も月火だぜ……。



○ブラック羽川
 「にゃにゃめにゃにゃじゅうにゃにゃどのにゃらびでにゃくにゃくいにゃにゃくにゃにゃはんにゃにゃだいにゃんにゃくにゃらべてにゃがにゃがめ」

 ……可愛いとか以前に、堀江由衣かっこよすぎだろ。
 ロリかっけー!(いや、ロリって言っていいのかわからんが)

 とりあえず、百物語のオチとしてはうまいとこやりましたけど、でも冷静に考えるとED入れてないから、99しかやってないんですよね。まあ、それほど突っ込む話題でもないですけど。

 あー。とりあえず、アニメでブラック羽川が出てくるのがたのしみで仕方ありません。



○阿良々木暦
 「実は今でも制服姿の千石見たら胸がドキドキすんぜ」

 ごめんなさいほんとうにごめんなさいこのセリフを選んだのは僕の趣味でございます本当にありがとうございました!

 というわけで、百物語出ずっぱりのこよみん。いやあ、すごかったなぁ。もうイメージが完全にこよみんだもん。ぼっちねたとかすげー哀愁誘うし。神谷さんロリかっけー!
 しかし、彼の場合はほんとぼっちネタばっかが目立つな……ってか、修学旅行の話がリアルすぎてやばい。あと肝試しはもう完全にかわいそうでした。……よくそんなんで高校三年間耐えられたよな。
 うーん、どうなんだろ。高校ってクラスで一緒に過ごしているから、多少なりとも会話するようになると思うんだけど……。

 まあ、そんなわけで。ぼっちネタごちそうさまでした。今はハーレム作っていい気分だなリア充が! ちょっとその辺にパンツ見られてはにかむ委員長と両腕両足失った吸血鬼がいないかさがしてくるぜ!





 そんなわけで。
 うん、なかなか面白かった。

 とりあえず、一番いいのは台本片手に聞くことですよね。耳だけで聞くよりもかなり楽しい。笑える坪が多くなる。
 さて、今度暇な時にランダム再生でもやってみるかなー。

スポンサーサイト
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 西尾維新

COMMENT

あー、けど逆に台本抜きで聞くのも楽しかったですよ?
やっぱ活字を先におってしまうので。


身内と台本抜きで聞いてみたんですが、自分でタイミング良く突っ込み入れられるのは快感です♪

………ええ、歪んだ楽しみ方なのは身内共々承知済みですが。


忍にもっと出番あれば良かった気もしますが。
ミスド談義とか聞きたかった(笑)


一番吹いたのは文系理系ですね。
腐食系の件で吹きましたww


外堀埋めてく撫子とか神原プロとか、掛け合いで他のキャラの存在示唆するとことかは流石だと思いました。


単純に掛け合い楽しむものとしては、お年玉のほとんど費やした価値はありました!!



2009/08/06(木) 23:07:27 | URL | 蛍火メイ #- [Edit
僕は活字を軽く追いながら、そのセリフをどう言ってくれるのかわくわくしながら見ていましたね。

僕は本読んでいるときでもセリフに対してキャラからのツッコミが入る前に、自分で突っ込みいれてたりします。……ええ、はたから見れば変な人ですねorz

忍は、立場上仕方ないですよね。うーん、偽もいつかアニメ化してくれれば。

掛け合いで他のキャラの存在を出してくるのは、やっぱり作家らしいですよね。しかし、欲を言えば三人以上の人数での掛け合いをもっと増やしてほしかった……。
2009/08/06(木) 23:57:46 | URL | 西織 #fBhJEaUc [Edit
平野綾様の無駄遣いだな。贅沢すぎるCD。ブラック羽川はネ申とかアホかwケース見たら「羽川つばさ:堀江由衣」wCD版だけにしてくれよホントwwwww 真にネ申だったのは忍!平野綾様天才だな。忍のおかけで企画もってるなこのCDww傷物語も超期待。駿河に沢城とかなんで嫌な予感したんだが案の定だった。駿河や真宵とか削っていいから忍もっと喋らせろよ西尾と監督!
堀江や沢城はいらんが忍は必須だろ必須。
あれ目当てでCD買った位だ俺は。
ロリ変更は監督と西尾の趣味らしいが、さすがあーや、想像以上の出来。超可愛かった。ゲームらきすたの幼児こなたに匹敵するほどの萌度だ。
ただ忍の台詞が無いのが最大の欠点だなこの作品
2010/09/05(日) 20:07:44 | URL | #Z6Y2eIvk [Edit
台詞あるじゃないですか。
2010/09/07(火) 00:28:13 | URL | 西織 #fBhJEaUc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

西織

Author:西織
大学に入学を果たしたただの読書好き。

拍手がえしに関してはこちらでご覧ください。
http://blogvote.fc2.com/pickup/emptyreader


年齢:19
誕生日:九月九日
血液型:A型
趣味:読書
夢:作家(前途多難)


主に好きな作家
・西尾維新(番外位)

・奈須きのこ
・辻村深月
・佐藤友哉
・竹宮ゆゆこ

上記の作家の全ての作品を愛しています。

主に好きな漫画家
・児玉樹
・荒井チェリー
・椿いづみ
・福本伸行

漫画の神
・手塚治虫


補足
西尾維新の傑作はきみぼくシリーズだと思って日々を生きています。あのよさをわからない人間が多くて残念に思う。(とくに四作目)
そんな僕は生粋の西尾信者なので、いくらでも語れますし、いくらでも語りつくしてやりますよ。


『空っぽの知識』の別館ですが、よろしくお願いします。
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/

初めての方は、カテゴリ内の『未分類』を先に読んでください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
読書日記 (3)
漫画日記 (32)
漫画の紹介 (3)
浅田次郎 (1)
綾辻行人 (1)
有川浩 (2)
有沢まみず (1)
五十嵐貴久 (1)
伊坂幸太郎 (3)
井上堅二 (2)
歌野晶午 (1)
浦賀和宏 (1)
乙一 (1)
賀東招二 (1)
鎌池和馬 (6)
貴志佑介 (1)
北村薫 (1)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (1)
佐藤友哉 (1)
沢井鯨 (1)
沢村凛 (1)
白河三兎 (1)
新海誠 (1)
鈴木大輔 (1)
竹宮ゆゆこ (2)
多島斗志之 (1)
辻村深月 (5)
土橋真二郎 (1)
中島らも (1)
成田良悟 (15)
西尾維新 (17)
野村美月 (1)
橋本和也 (2)
姫野カオルコ (1)
本多孝好 (2)
円居挽 (1)
道尾秀介 (1)
湊かなえ (2)
武者小路実篤 (1)
望月守宮 (1)
森絵都 (1)
森見登美彦 (1)
薬丸岳 (2)
柳広司 (1)
米澤穂信 (10)
翻訳小説 (2)
日高由香 (1)
越谷オサム (1)



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア

西織の最近読んだ本



Copyright © 空っぽの知識(読書日記) All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
