スポンサーサイト

--.--.-- *--

『春季限定いちごタルト事件』 著/米澤穂信  感想

2009.06.18 *Thu
春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)
(2004/12/18)
米澤 穂信

商品詳細を見る



 「小市民になるって、決めたのに」



 米澤穂信が放つ、日常の謎系ライトミステリー!

 いやあ、面白かった。
 古典部シリーズ派か小市民シリーズ派かで人気が分かれるみたいですが、僕は軽い気持ちで読むんなら小市民シリーズの方が読みやすいだろうな、と思いました。古典部シリーズもライトな感じではあるけど、テーマは実は意外と重かったりするし。

 この小市民シリーズは、簡単に言ってしまえば小鳩くんと小山内さんという、恋愛関係にも依存関係にもない、不思議な関係の二人が、ひたすら目立たないような存在になるのを目指す物語。
 しかし、現実はそううまくいくわけもなく、周りには彼や彼女が行動を起こしたくなるようなことが次々に起きる。はたして、小鳩くんと小山内さんはあの小市民の星をつかむことができるのか!?


 では、短編集なのでそれぞれの話の感想を。





・羊の着ぐるみ
 「小鳩くん。なにか逃げたいときは、わたしを言い訳に使ってね。遠慮しなくて、いいんだからね」

 一話目ということで、いろんな要素もほのめかす程度。普通に青春系ミステリといった感じでおもしろかったです。
 この時点だと、二人ともかなり親密だよなぁ、とか思ってしまうんですが、あとあとどんどんそれが勘違いに思えてくるんだよなぁ。


・For your eyes only
 「ゴミなのね」

 ……ラストがあんまりにもあんまりすぎて読み終わった後しばらく顔が引きつりました。
 うわ、ちょっと勝部先輩、いくら失望したからってそれはひどい……。

 一番初めにこのラスト読んだ時は、方向性がよくわからなかったのですが、本編全部読み終わった後だと、なんとなく理由がわかります。要するに、小鳩くんのやったことは余計なお世話ってことか。自分で頼んどいて……。


・おいしいココアの作り方
 「あんの、ずぼらがっ!」

 オチで爆笑しました。
 すげーややこしい話かと思っていたら、それがオチかよww

 このお姉さんは面白いキャラだなぁ、と思いました。続編の方でも出てこないかなぁ。


・はらふくるるわざ
 「おぼしきこと言わぬは……」
 「はらふくるるわざ、だね」


 ぶっちゃけ引用部分の意味がわからなくてググりました。ああ、なるほどね、って感じです。
 この辺で完全に小鳩くんの自制がきかなくなってきましたが、はてさてこのあとどうなるんだろう、って感じです。

 ……しかし、カンニングするにしても、そこまでしたら普通覚えそうなものだけどな。(カンニングペーパーって、だいたい作った段階で覚えちゃうんだよなぁ)


・狐狼の心
 「償ってもらわないと」

 題名を狐と狼にしているところがうまいなぁ、と思ったり。
 小山内さんの本領発揮の回。

 いや、小山内さんの豹変にはちょっと笑っちゃいました。いや、確かにキレると思うよ。あれだけ不遇な目に逢えば。むしろ、そんな本性もってながら今までよく耐えたな、って感じです。

 小鳩くんの本領発揮の方は、こっちもこっちですごいなぁ、といった感じでした。若干勢いですすんでいるところもあったけれど、それを本人がちゃんと自覚して、その上でおこなっているところがすごい。つーか頭よすぎだろ小鳩くん。
 オチはずいぶんとこじんまりしていましたが、日常系ミステリとしてはいい感じだったんじゃないかと思います。




 ……しかし、終章でうちひしがれてる二人がおもしろい。

 この二人、ほんとこのあとどうなるんだろうなぁ。早く夏季限定が読みたい今日この頃です。近くの本屋、夏季限定だけが売ってねぇんだよ……。(秋季限定の方では、何やら小鳩くんに彼女ができたとか書いてあったので。余計に気になる)

スポンサーサイト
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 米澤穂信

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

西織

Author:西織
大学に入学を果たしたただの読書好き。

拍手がえしに関してはこちらでご覧ください。
http://blogvote.fc2.com/pickup/emptyreader


年齢:19
誕生日:九月九日
血液型:A型
趣味:読書
夢:作家(前途多難)


主に好きな作家
・西尾維新(番外位)

・奈須きのこ
・辻村深月
・佐藤友哉
・竹宮ゆゆこ

上記の作家の全ての作品を愛しています。

主に好きな漫画家
・児玉樹
・荒井チェリー
・椿いづみ
・福本伸行

漫画の神
・手塚治虫


補足
西尾維新の傑作はきみぼくシリーズだと思って日々を生きています。あのよさをわからない人間が多くて残念に思う。(とくに四作目)
そんな僕は生粋の西尾信者なので、いくらでも語れますし、いくらでも語りつくしてやりますよ。


『空っぽの知識』の別館ですが、よろしくお願いします。
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/

初めての方は、カテゴリ内の『未分類』を先に読んでください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
読書日記 (3)
漫画日記 (32)
漫画の紹介 (3)
浅田次郎 (1)
綾辻行人 (1)
有川浩 (2)
有沢まみず (1)
五十嵐貴久 (1)
伊坂幸太郎 (3)
井上堅二 (2)
歌野晶午 (1)
浦賀和宏 (1)
乙一 (1)
賀東招二 (1)
鎌池和馬 (6)
貴志佑介 (1)
北村薫 (1)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (1)
佐藤友哉 (1)
沢井鯨 (1)
沢村凛 (1)
白河三兎 (1)
新海誠 (1)
鈴木大輔 (1)
竹宮ゆゆこ (2)
多島斗志之 (1)
辻村深月 (5)
土橋真二郎 (1)
中島らも (1)
成田良悟 (15)
西尾維新 (17)
野村美月 (1)
橋本和也 (2)
姫野カオルコ (1)
本多孝好 (2)
円居挽 (1)
道尾秀介 (1)
湊かなえ (2)
武者小路実篤 (1)
望月守宮 (1)
森絵都 (1)
森見登美彦 (1)
薬丸岳 (2)
柳広司 (1)
米澤穂信 (10)
翻訳小説 (2)
日高由香 (1)
越谷オサム (1)



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア

西織の最近読んだ本



Copyright © 空っぽの知識(読書日記) All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
