スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『新約・とある魔術の禁書目録』 著/鎌池和馬 感想

2011.03.13 *Sun
新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)
(2011/03/10)
鎌池和馬

商品詳細を見る



 「久しぶり」





 ……引用文じゃないけど久しぶり。
 マジ更新停滞すまん。更新する気力がまったくわかんのよ。もう読書メーターだけでいいんじゃねとか思うレベルで。書きたいと思う作品はいっぱいあるんだけどねー。
 とりあえず、停滞中にコメントくださった方申し訳ない。一ヶ月以上更新しないと、新着コメ欄に表示されないので……。すぐに返信します。


 さてさて。というわけで、新約・禁書です。
 新約っつっても、もう完全に23巻ですたいね。いや。何のためにタイトル一新したんだか……。まあ、テンションはいつも通りの禁書です。いや、それ以上にはっちゃけているか……。





 ではでは。ここから先はネタバレあり。






 10行で新約を説明。

・B級映画ヘヴィー・オブジェクト
・世紀末帝王HAMADURAのハーレムっぷり爆発しろ
・俺の芳川さんがこんなに可愛いわけがない。
・一緒にお買い物に行ってあげるワーストはツンデレ可愛い
・常識が通じないていとくん涙目。
・セロリさんの見境のなさが極まる。おまわりさんこっちです。
・ロリ☆ンダ
・新入生というより留年生
・仮面ライダーHAMADURA
・あの人はやっぱり不死身

 結論:浜づライダーの主人公っぷりがパない。


 いや……前々からその毛はあったけど、もうお前ヘヴィオブ行けよといいたくもなるくらい浜面無双でしたな……。
 ヘヴィオブと言えば序盤のアレは死ぬほど叫んで死ぬほど吹いた。かまちーあほか! 一発目にクウェンサーとか言い出して頭トチ狂ったかと思ったわ!

 まあ、そんなわけで、今回のバトルの見どころは全部仮面ライダー浜面が持って行ってしまったわけですが。うーん、正直展開は燃えるけど機械戦自体はそれほど面白くなかったんだよな。好きな人にはそうとう燃えるものだってのは思うけど、自分それほどロボットとか好きな方じゃないし。
 つか、超能力と魔術がある作品でヘヴィオブやってもなぁ。ヘヴィオブは技術と技術の戦いだからこそああいう風になるのは面白いんだし。禁書ならやっぱ超能力合戦か、超能力者に対してどう対応するか、という感じにしてほしいって言うのが本音。
 そういう意味では、今回の黒夜の存在は結構よかったりもするんですが。自分の能力を補うために機械の体を手に入れるとか。麦野の時からそういう要素は出てきていたけど、ここまで直接的に来ると「おおっ」ってなる。
 それはそうと、暗闇の五月計画って前にも語られていたと思うけど、どこで出てきてたっけな……。19巻あたりだっけ?

 しかし、上でも書いたけど新入生っつーか留年生だろこいつら……。


 あと今回語る内容と言ったら、最後の上条さんくらいか。いや、一方さんも浜面もダメだって思った瞬間、来るとは思ったけど、まさか一巻も待たずに復活するとは。まあ、この展開も悪くはないですけどね。もしここで登場しなかったら、下手するとラスボス化するしかなかったわけですし。(まあ、そっちも見てみたいとは思うけど)
 そんで、バードウェイって誰やねんとか真剣に思ったんですが、なんていうか電撃マガジンで連載していたステイルSSのキャラなんね……。冊子化はしていたと思うけどまだ文庫化してねぇよな……。うーん、ネットでとりあえず軽く情報は集められたけど、やっぱそういう特典小説系はいつかまとめて出してほしいよな。

 それにしても、浜面が前面に出過ぎてて一方通行が完全空気だな。うーん、彼も彼でよかったとはおもうんだけどね。ってか成長したよな一方通行。最初は日常そのものに戸惑いを覚えていた描写が多かったけど、黒夜との最後の対面シーンでの平静がたまらん。

 あと、日常パートはどっちも面白かったけど、とくに一方通行パートが自分はかなり好きだ。つうか芳川さんまじ可愛いな畜生。何この優しくない研究者。とりあえず豊胸マシーンなんか使わずにこっちに来なさい僕が豊胸してあげうわ何するやめ(ry
 嫉妬に狂うワーストとか最高だったな。「ミサカがミサカがお買い物に一緒に行ってあげるぅうううう」のシーンで死ぬほど笑った。



 うん。こんなところかな。
 しかし、いつも通りの面白さだっただけに、タイトル一新した衝撃はほとんどないなー。もうちょっとサプライズ用意してもよかった気がするけど。まあ、次の巻から主人公三人そろって本番だし、楽しみにしておこうか。

 そして、インド象と一緒に踊り狂うクウェンサーとヘイヴィアにも期待しようか。



スポンサーサイト
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 鎌池和馬

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

西織

Author:西織
大学に入学を果たしたただの読書好き。

拍手がえしに関してはこちらでご覧ください。
http://blogvote.fc2.com/pickup/emptyreader


年齢:19
誕生日:九月九日
血液型:A型
趣味:読書
夢:作家(前途多難)


主に好きな作家
・西尾維新(番外位)

・奈須きのこ
・辻村深月
・佐藤友哉
・竹宮ゆゆこ

上記の作家の全ての作品を愛しています。

主に好きな漫画家
・児玉樹
・荒井チェリー
・椿いづみ
・福本伸行

漫画の神
・手塚治虫


補足
西尾維新の傑作はきみぼくシリーズだと思って日々を生きています。あのよさをわからない人間が多くて残念に思う。(とくに四作目)
そんな僕は生粋の西尾信者なので、いくらでも語れますし、いくらでも語りつくしてやりますよ。


『空っぽの知識』の別館ですが、よろしくお願いします。
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/

初めての方は、カテゴリ内の『未分類』を先に読んでください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
読書日記 (3)
漫画日記 (32)
漫画の紹介 (3)
浅田次郎 (1)
綾辻行人 (1)
有川浩 (2)
有沢まみず (1)
五十嵐貴久 (1)
伊坂幸太郎 (3)
井上堅二 (2)
歌野晶午 (1)
浦賀和宏 (1)
乙一 (1)
賀東招二 (1)
鎌池和馬 (6)
貴志佑介 (1)
北村薫 (1)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (1)
佐藤友哉 (1)
沢井鯨 (1)
沢村凛 (1)
白河三兎 (1)
新海誠 (1)
鈴木大輔 (1)
竹宮ゆゆこ (2)
多島斗志之 (1)
辻村深月 (5)
土橋真二郎 (1)
中島らも (1)
成田良悟 (15)
西尾維新 (17)
野村美月 (1)
橋本和也 (2)
姫野カオルコ (1)
本多孝好 (2)
円居挽 (1)
道尾秀介 (1)
湊かなえ (2)
武者小路実篤 (1)
望月守宮 (1)
森絵都 (1)
森見登美彦 (1)
薬丸岳 (2)
柳広司 (1)
米澤穂信 (10)
翻訳小説 (2)
日高由香 (1)
越谷オサム (1)



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア

西織の最近読んだ本



Copyright © 空っぽの知識(読書日記) All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。