スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『とある自販機の存在理由(ファンファーレ)』 著/成田良悟 原作/鎌池和馬

2010.07.20 *Tue
とある科学の超電磁砲 5 特装版―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 5 特装版―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
(2010/06)
鎌池 和馬

商品詳細を見る





 「お前、なかなかの根性だな」





 ひと月以上放置申し訳ありませんでしたー!!


 いえ、もう何といいますか、本の感想を書くのが億劫というレベルに来てしまっていたので……。これから少しずつリハビリしていこうと思います。うん。


 というわけで、とりあえず復帰ということで、軽い奴を。漫画の感想――ではなく、特装版についている成田良悟さんの寄稿小説の感想をやりたいと思います。




 とある自販機の存在理由(ファンファーレ)というタイトルから、もう何と言いますか着眼点からして成田さんすげー! ってなって、さらにはあの木原さんの一族の一人を書くとか言ってさらに成田さんパネェとか思ったりして、そんでさらにさらに、その木原一族がなんと金髪ポニテロリだと分かって成田さんの頭パネェとか思いっきり叫んだり、そしてさらに読み進めるとすぐにナンバーセブンが出てきたりしてもう成田良悟あんた神だよと絶叫したりして。




 まあ、なんです。とにかくこの話で分かったことは、成田良悟はすごいということと、成田良悟の書くロリキャラはやっぱり可愛いということです。



 うん、しかし、木原一族については事前情報があったんで驚かなかったですけど、まさかナンバーセブンを出すとは……。はっきりいって本編の方でも登場がSS2の一回だけで、しかも能力がジョーカー扱いされている彼を書こうと思った成田さんに脱帽です。あんたすげぇよ。しかもあんま違和感なかったし。
 ほんと読み始めて三ページ目でレベル5同士が交戦とか言い始めてビビりましたよ。もう成田さんは二次創作の限界に挑戦するつもりに違いない。二次創作でしかできないような破天荒な展開でありながら、それでも本編に全く支障が出ない程度に収めているところがすごいよなぁ。ってか、それどころか本編の世界をさらに補完するような漢字になっているし。もう成田△(さんかっけー)


 あとはあれですよ、なゆたちゃんかわいいよなゆたちゃん。
 もう、なんでこう成田さんの書くロリッ子は僕の心をつかんで離さないんだろうか……。バッカーノのチェスもリーザも、デュラの茜も。この子マジで一途すぎて心が苦しい。チャイルドエラーの子たちの境遇をしっかりと認めながら、それでも自分はあの子たちのために戦うんだ、っていうその心意気に全俺が涙ですよ。削板風にいえば根性ですよ!

 っていうかちゃんとレールガンの設定に沿ってなゆたのキャラ作っているところがすごいよなぁ。よくもまあこんな背景を作れたもんだ……。ってか、最初木原一族って訊いた時に、てっきりもっとブッ壊れたやつが来ると思ってたのに。そのギャップこそがこのキャラの魅力か……。


 そんなこんなで、もう「成田良悟パネェよ」という感想以外が出てこない作品でした。この人ホント頭のねじの締める場所が違うんじゃないだろうか。作品世界の設定を十二分に使って書けるっていう人はなかなかいないと思う。


 ではでは、復帰一つ目の感想はこの辺でおしまい。次はそれほど時間を明けないようにがんばるよ。


スポンサーサイト
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 成田良悟

COMMENT

http://www2.tba.t-com.ne.jp/taoru/resistance/railgun.htm

成田さんのあとがきです
一目見る価値はあるかと
2010/07/20(火) 06:52:00 | URL | #- [Edit
おお、ありがとうございます!

そっか。金髪ツインテロリはかまちーの提案だったのか……。どっちにしろ変態だなww
2010/07/20(火) 21:21:16 | URL | 西織 #fBhJEaUc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

西織

Author:西織
大学に入学を果たしたただの読書好き。

拍手がえしに関してはこちらでご覧ください。
http://blogvote.fc2.com/pickup/emptyreader


年齢:19
誕生日:九月九日
血液型:A型
趣味:読書
夢:作家(前途多難)


主に好きな作家
・西尾維新(番外位)

・奈須きのこ
・辻村深月
・佐藤友哉
・竹宮ゆゆこ

上記の作家の全ての作品を愛しています。

主に好きな漫画家
・児玉樹
・荒井チェリー
・椿いづみ
・福本伸行

漫画の神
・手塚治虫


補足
西尾維新の傑作はきみぼくシリーズだと思って日々を生きています。あのよさをわからない人間が多くて残念に思う。(とくに四作目)
そんな僕は生粋の西尾信者なので、いくらでも語れますし、いくらでも語りつくしてやりますよ。


『空っぽの知識』の別館ですが、よろしくお願いします。
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/

初めての方は、カテゴリ内の『未分類』を先に読んでください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
読書日記 (3)
漫画日記 (32)
漫画の紹介 (3)
浅田次郎 (1)
綾辻行人 (1)
有川浩 (2)
有沢まみず (1)
五十嵐貴久 (1)
伊坂幸太郎 (3)
井上堅二 (2)
歌野晶午 (1)
浦賀和宏 (1)
乙一 (1)
賀東招二 (1)
鎌池和馬 (6)
貴志佑介 (1)
北村薫 (1)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (1)
佐藤友哉 (1)
沢井鯨 (1)
沢村凛 (1)
白河三兎 (1)
新海誠 (1)
鈴木大輔 (1)
竹宮ゆゆこ (2)
多島斗志之 (1)
辻村深月 (5)
土橋真二郎 (1)
中島らも (1)
成田良悟 (15)
西尾維新 (17)
野村美月 (1)
橋本和也 (2)
姫野カオルコ (1)
本多孝好 (2)
円居挽 (1)
道尾秀介 (1)
湊かなえ (2)
武者小路実篤 (1)
望月守宮 (1)
森絵都 (1)
森見登美彦 (1)
薬丸岳 (2)
柳広司 (1)
米澤穂信 (10)
翻訳小説 (2)
日高由香 (1)
越谷オサム (1)



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア

西織の最近読んだ本



Copyright © 空っぽの知識(読書日記) All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。