
--.--.-- *--

『狭き門』 著/アンドレ・ジッド 訳/山内義雄

2010.04.16 *Fri
狭き門 (新潮文庫)狭き門 (新潮文庫)
(1954/03)
ジッド

商品詳細を見る



 わたしはこのまま、ふたたび自分の独りであることを思い出さないうちに、すぐさま世を去りたいと思っている。




 はい、というわけで、今回は雨さんから借りた『狭き門』をお送りします。
 題名自体は、文学少女関連で知っていたんですけどね。しかし、実際読んでみると、ちょっと印象が違ってびっくり。それが日本人になじみの薄い宗教関連だから、と言ってしまえばそれまでだけれど、でも骨組み自体は至極単純なんで、理解できないこともないです。そんなわけで、機会があればぜひ一読を。
 ま、文学言われるだけあって読んで損はないと思うよ?






 それじゃあ、ここから下はネタバレありの感想をー。








 読んで思ったこと。

 ジェロームにアリサを押し倒すくらいの気概がありゃ問題なかったんじゃね?
 いや、ネタでも何でもなく、マジで。

 結局この話って、いろいろ言っていますけれど、アリサが勝手に自己完結して終わってしまっているんですよね。それを自己犠牲の愛の形として奇麗と思うか、はたまた独りよがりの愛の形だと思うかは、人それぞれじゃないかと思います。うん、まあ普通に自己犠牲の愛だってことで定着しているし、それが正解だとは思うんですが。(まあ、あと一つそうして犠牲になることで自らをジェロームと神の両方にとっての絶対にする、ってのも考えないでもなかったんですが、彼女の日記の最後の文を考えたらそれは失敗してますし)

 さて、ここで一番問題にあげたいところが、そのアリサの選択に対して、ジェロームの気持ちがまったく考慮されていない点です。
 ここでアリサを責めるのは少しお門違いかもしれません。だって彼女はそういう風にしか生きられなかったんです。信仰に身をささげることが一番の幸福であると彼女は信じ切っており、そして他の人もそうすることが当然と、そう思っている。その価値観そのものを安易に責めることは、それに対するだけの強い覚悟のない人間には、してはいけないことだと思います。
 唯一その考え方に批判していいのは、その他の信仰や矜持を同等程度に持った人間か、その強引な価値観を押し付けられている張本人であるジェロームだけです。
 っていうか、アリサを救うことができる人間はジェロームを除いていなかったはずです。だって、アリサがジェロームを愛していたことは本当で、ジェロームのためになりたいと願っていたことは確実なんですから。(つかそもそもそれが行き過ぎてあんなことになったわけだし)
 だから、ジェロームはアリサともっと話をするべきだった。わかり合いたい、ふれあいたい、近づきたい、そう思うんなら、もっと二人の間にある距離を取り払うべきだった。もちろん、それができないのが恋愛だというのは分かっています。けれど、ジェロームはあまりにもアリサを大切にしすぎた。口ではアリサがいなければ駄目だと言いながら、強硬な手段にでなかったのは、あくまでアリサの方からも自分を求めてほしいと願ったから。同じように愛する思いがあるんだから、最後は絶対に自分の元に来てくれるとでも思ったんでしょうが、アリサの方はもはや妄執とすらも思えるくらいに一つの価値観にとらわれていた。その考えをジェロームはもっと早く分かってやらなければいけなかったんです。

 ここで、ジェロームがアリサと同じ価値観を抱くことができれば、ある意味で一番のハッピーエンドなんでしょうが、それは最後のジェロームの様子を見ると少し難しいように思います。頭では理解していても、それがどれほどの価値をもつものなのか、ジェローム自身そこまで感じ取れていないんじゃないかなぁと感じました。
 だからこそ、やるとしたらアリサの考えを砕いてやるくらいしかなかったんじゃないかと。ま、それが可能かどうかはわかりませんけどね。けど、ジェロームは少なくとももっとなりふり構わず求めるべきだったんですよ。既成事実つくりゃこっちのもんさ!(いや、まあ時代的とお国的に、それやったら非常にまずいかもしれないけど)

 でもまあ、冗談でなく、もっと二人はいちゃいちゃすべきでした。少なくともアリサが禁欲的であるのは仕方ないにしても、ジェロームまでその禁欲に付き合ったからこうなったんじゃね?と。
 もうこの禁欲さは、ある種放置プレイですよ。ってか、狭き門の感想あさってたときに、『ストイックを通り越してもはやドMな愛』というコメントを見つけて吹きました。うん、確かにそうだと思うよ。




 さて。ジェロームについて語ったところで、アリサについて。

 こっちは正直、語れば語るほど他の人の感想とかぶると思うからあんま語りたくないんですけど。

 とりあえず、この物語で一番重要な点が、自身の信じるものに対してひたすら清純であろうとし、実際それを貫き通したアリサが救われなかったって点です。
 しかも、それをアリサ自身が自覚している節がある。彼女は、信仰に対して素直であることこそ幸福であると思っていましたが、そうしていながら結局自分は独りであることを自覚して退場するのです。そこには自分が犠牲になることによってジェロームがより高みに昇れるのだから、それ自体に思うことはないと言う気持ちもあるのでしょうけど、結局のところ『独り』であるということを自覚しているわけです。その点を考えて、今回の引用文はあれにしました。
 アリサが第三者の目から見て救われなかったのは当然として、当の本人すらも、自分を救えなかった。自分が犠牲になる、という考え方がそもそも救いを求めていない証左ではありますけど、求めていないからといって、ここまで信仰に尽くした人間が報われることなく最期を迎えるというのは、やはり宗教的な考えに対しての批判なんでしょう。(実際、ジッドはアリサの考え方に対する批判としてこの作品を書いたみたいだし)

 ただまあ、個人的には、アリサは可愛そうとは思わないんだよな。なんでって、結局のところアリサは自分で決めてそれを選んだわけだし。むしろ可愛そうなのはジェロームだよ。ふるわけでもないのにそんなわけのわからん理論で一緒になること拒まれるなんて。まだ嫌いって言われた方がましだわ。(まあ、それじゃ意味ないんだが)
 世の中には自分の思うがままに生きても、どうにもならないことがあるってことですね。これでアリサのジェロームへの愛がさほどじゃなかったら、もしかしたらすげーうまくいったのかも知らないと思うと、確かにこの話は激しいほどの純愛だよ。結局二人とも愛し愛されしてたわけだしね。(無茶苦茶すれ違ってたけど)




 そんなわけで、文学作品に対して無責任に適当なことを言いまくって今回はおしまい。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 翻訳小説

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

西織

Author:西織
大学に入学を果たしたただの読書好き。

拍手がえしに関してはこちらでご覧ください。
http://blogvote.fc2.com/pickup/emptyreader


年齢:19
誕生日:九月九日
血液型:A型
趣味:読書
夢:作家(前途多難)


主に好きな作家
・西尾維新(番外位)

・奈須きのこ
・辻村深月
・佐藤友哉
・竹宮ゆゆこ

上記の作家の全ての作品を愛しています。

主に好きな漫画家
・児玉樹
・荒井チェリー
・椿いづみ
・福本伸行

漫画の神
・手塚治虫


補足
西尾維新の傑作はきみぼくシリーズだと思って日々を生きています。あのよさをわからない人間が多くて残念に思う。(とくに四作目)
そんな僕は生粋の西尾信者なので、いくらでも語れますし、いくらでも語りつくしてやりますよ。


『空っぽの知識』の別館ですが、よろしくお願いします。
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/

初めての方は、カテゴリ内の『未分類』を先に読んでください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
読書日記 (3)
漫画日記 (32)
漫画の紹介 (3)
浅田次郎 (1)
綾辻行人 (1)
有川浩 (2)
有沢まみず (1)
五十嵐貴久 (1)
伊坂幸太郎 (3)
井上堅二 (2)
歌野晶午 (1)
浦賀和宏 (1)
乙一 (1)
賀東招二 (1)
鎌池和馬 (6)
貴志佑介 (1)
北村薫 (1)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (1)
佐藤友哉 (1)
沢井鯨 (1)
沢村凛 (1)
白河三兎 (1)
新海誠 (1)
鈴木大輔 (1)
竹宮ゆゆこ (2)
多島斗志之 (1)
辻村深月 (5)
土橋真二郎 (1)
中島らも (1)
成田良悟 (15)
西尾維新 (17)
野村美月 (1)
橋本和也 (2)
姫野カオルコ (1)
本多孝好 (2)
円居挽 (1)
道尾秀介 (1)
湊かなえ (2)
武者小路実篤 (1)
望月守宮 (1)
森絵都 (1)
森見登美彦 (1)
薬丸岳 (2)
柳広司 (1)
米澤穂信 (10)
翻訳小説 (2)
日高由香 (1)
越谷オサム (1)



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア

西織の最近読んだ本



Copyright © 空っぽの知識(読書日記) All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
