スポンサーサイト

--.--.-- *--

『プールの底に眠る』 著/白河三兎  感想

2010.02.14 *Sun
プールの底に眠る (講談社ノベルス)プールの底に眠る (講談社ノベルス)
(2009/12/08)
白河 三兎

商品詳細を見る



 「いつまでも読んでいたかった」――辻村深月




 第42回メフィスト賞受賞作
 辻村深月さんのコメントがあまりにもぴったり過ぎたので、引用もそこから。
 いや、ホントこの推薦コメント以上の感想が出てこないくらい、雰囲気に酔える小説でした。(逆に言うと酔えない人は全く楽しめないわけだけれど)
 在りし日の青春の空気に酔いたい人必見。






 そんなわけで、下からネタバレあり感想。







 まあ、ぶっちゃけ雰囲気以外は微妙と言っても仕方ないですけどねー。

 話の本筋と言いますか、オチとなるところなんかは流れとしては正しいんですが、説得力が少し足りない気もします。セミと加藤みらいの人格のブレなんかは唐突で、読者が首をかしげている間にいきなり時系列が現在に戻るって感じでしたし。
 いろんな要素をバラバラに公開していくという形も、少しずつ真相がわかって言って面白くはあったのですが、その真相自体にどんでん返しのような魅力がないところがもったいないなぁ。ミステリーを期待して読む人はちょっとがっかりするかも。


 ただ、そういうマイナス点に目をつむって、ただ読んでいるときの雰囲気を大事にすると、とても良い時間が送れる気がします。
 うーん、なんだろうな。話の流れなんて僕は本当にどうでもよくて、ただ作品の雰囲気に酔ってただけなんですよね。だから最後のオチも、個人的にはすとんと落ちてきましたし、読んだ後に「ああ、楽しかったなぁ」とぼうっと思ったんです。
 派手な魅力はないけれど、地味な淡々とした物語が紡がれる。メフィスト賞としては珍しい形に思いますが、こういうのはかなり好みです。何の身にもならないけれど、ただ味わうだけで十分な感じ。シャワーをさっと浴びて汗を流すのではなく、ゆったりと湯船につかっている感覚とでもいいましょうか。とにかく落ち着いた読書時間でした。

 まあ、だからこそ、もっと盛り上がりがほしかったと思う面もあるんですが。しかし短いページ数で濃厚な時間が過ごせました。



 ……ってか、こういう文章すげーあこがれるんですよ。自分でも書けるようになりたいなぁ、このさりげない文章。



 ちなみに、主人公のへたれが嫌だというコメントが多い作品ですが、ぶっちゃけそんなところ気にしているような読者には最初から合わんと考えた方がいいです。うん、ぶっちゃけ主人公が過大評価されることなんて作品ざらにありますからね。






 そんなわけで、次回作にかなり期待な作家のデビュー作でした。


スポンサーサイト
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 白河三兎

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

西織

Author:西織
大学に入学を果たしたただの読書好き。

拍手がえしに関してはこちらでご覧ください。
http://blogvote.fc2.com/pickup/emptyreader


年齢:19
誕生日:九月九日
血液型:A型
趣味:読書
夢:作家(前途多難)


主に好きな作家
・西尾維新(番外位)

・奈須きのこ
・辻村深月
・佐藤友哉
・竹宮ゆゆこ

上記の作家の全ての作品を愛しています。

主に好きな漫画家
・児玉樹
・荒井チェリー
・椿いづみ
・福本伸行

漫画の神
・手塚治虫


補足
西尾維新の傑作はきみぼくシリーズだと思って日々を生きています。あのよさをわからない人間が多くて残念に思う。(とくに四作目)
そんな僕は生粋の西尾信者なので、いくらでも語れますし、いくらでも語りつくしてやりますよ。


『空っぽの知識』の別館ですが、よろしくお願いします。
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/

初めての方は、カテゴリ内の『未分類』を先に読んでください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
読書日記 (3)
漫画日記 (32)
漫画の紹介 (3)
浅田次郎 (1)
綾辻行人 (1)
有川浩 (2)
有沢まみず (1)
五十嵐貴久 (1)
伊坂幸太郎 (3)
井上堅二 (2)
歌野晶午 (1)
浦賀和宏 (1)
乙一 (1)
賀東招二 (1)
鎌池和馬 (6)
貴志佑介 (1)
北村薫 (1)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (1)
佐藤友哉 (1)
沢井鯨 (1)
沢村凛 (1)
白河三兎 (1)
新海誠 (1)
鈴木大輔 (1)
竹宮ゆゆこ (2)
多島斗志之 (1)
辻村深月 (5)
土橋真二郎 (1)
中島らも (1)
成田良悟 (15)
西尾維新 (17)
野村美月 (1)
橋本和也 (2)
姫野カオルコ (1)
本多孝好 (2)
円居挽 (1)
道尾秀介 (1)
湊かなえ (2)
武者小路実篤 (1)
望月守宮 (1)
森絵都 (1)
森見登美彦 (1)
薬丸岳 (2)
柳広司 (1)
米澤穂信 (10)
翻訳小説 (2)
日高由香 (1)
越谷オサム (1)



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア

西織の最近読んだ本



Copyright © 空っぽの知識(読書日記) All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
