This Category : 望月守宮


--.--.-- *--

『無貌伝 ”双児の子ら”』 著/望月守宮  感想

2009.05.08 *Fri
無貌伝 ~双児の子ら~ (講談社ノベルス)無貌伝 ~双児の子ら~ (講談社ノベルス)
(2008/01/09)
望月 守宮

商品詳細を見る



 「俺は……、間違ったことをしたのかな?」



 第四十回メフィスト賞受賞作。
 なんかすごく評判いいので気になっていたのですが、先日図書館で借りることができました。


 結論から言うと、面白かったです。
 夢中になるほどではないですが、素直にうまいなぁと思えるところがたくさんあって。特に話の構成と世界観は凄いなぁと思います。ヒトデナシっていう、ファンタジー要素をうまくミステリーに絡めている。作者の中で世界観がしっかりしているから、こういうのが書けるんだと思います。

 この作品で一番魅力的なのが、そのヒトデナシで、諱乗りのところとかすごくかっこいいなぁと思います。特に、最後の『巾裂』のところは熱くなりました。あと、匂色の特徴から推理を進めていくところなんかは、自然と絡めていったところがうまいとも思います。
 この設定は他にもいろいろ使いどころがあるなぁ。ただの能力に収まらないところがいい。使うのが人間以外ですからね。偶発的に起こったというのもいいし、またわざとそうなる状況を作ったりするのも面白そう。そこを次の作品でもうまく使ってくれることを祈ります。


 ただ、キャラクター造形はちょっと弱いかなぁとも思います。ミステリーにありがちな話ではありますが、この小説の場合は、登場人物の立っているものと立っていないものの差が激しい気がします。たとえば、霞と芹のキャラは最初からぶれずに立っていたけれど、秋津と望の二人はキャラのブレが目立つ感じも。特にはじめの対面から、即助手への流れはやっぱり違和感があります。
 失敗した探偵と、まだ未来を知らない少年という立ち位置がいいだけに、所々のブレが残念なんですよね。望に関しては、成長していく過程がいいのでまだかまわないんですが、秋津がところどころよくわからないのがちょっと残念。その代り、秋津の後悔が現れるシーンはかなり好きなんですが(だから余計に、もったいない感じも)
 あと、榎木家内で真人と園田の二人以外が印象に残りにくい気がしたんですが、僕だけかな。登場出番がある程度あった人たちよりも、極端に少なかった真人の方が人間味を感じたんですよね。創次に関しては、最後あたりである程度挽回したんですけど。
 キャラものとして読まなければいい、とも思うんですが、この話の形式の場合、登場人物の心情は結構大切だと思うんですよね。殺人の理由が、ちょっと感情移入しにくいというかなんというか。

 望の成長は本当に良かったんですけどね。最初は、ほんと望の性格がよくわからなかったんですが、無貌と対面してからは、自分というものを見つけたように確固たる意志で行動し始めますし。ラストの決戦は、成長したってのを感じさせるいい展開でした。



 次の作品からは、秋津のことをもっと掘り下げてほしいな。望との関係も、あそこからゆっくりと信頼関係を築いていってくれたらうれしい。

 宣伝文に負けないくらいの面白さはあったと思います。
 ただ……なんで推薦文の中の、比べられる作家が、西尾維新と辻村深月なんだろうかとちょっと悩みどころ。森博嗣は何となくわかるんですけどね。やっぱり傾向が似ているから、ってことかな。

COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 望月守宮

プロフィール

西織

Author:西織
大学に入学を果たしたただの読書好き。

拍手がえしに関してはこちらでご覧ください。
http://blogvote.fc2.com/pickup/emptyreader


年齢:19
誕生日:九月九日
血液型:A型
趣味:読書
夢:作家(前途多難)


主に好きな作家
・西尾維新(番外位)

・奈須きのこ
・辻村深月
・佐藤友哉
・竹宮ゆゆこ

上記の作家の全ての作品を愛しています。

主に好きな漫画家
・児玉樹
・荒井チェリー
・椿いづみ
・福本伸行

漫画の神
・手塚治虫


補足
西尾維新の傑作はきみぼくシリーズだと思って日々を生きています。あのよさをわからない人間が多くて残念に思う。(とくに四作目)
そんな僕は生粋の西尾信者なので、いくらでも語れますし、いくらでも語りつくしてやりますよ。


『空っぽの知識』の別館ですが、よろしくお願いします。
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/

初めての方は、カテゴリ内の『未分類』を先に読んでください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
読書日記 (3)
漫画日記 (32)
漫画の紹介 (3)
浅田次郎 (1)
綾辻行人 (1)
有川浩 (2)
有沢まみず (1)
五十嵐貴久 (1)
伊坂幸太郎 (3)
井上堅二 (2)
歌野晶午 (1)
浦賀和宏 (1)
乙一 (1)
賀東招二 (1)
鎌池和馬 (6)
貴志佑介 (1)
北村薫 (1)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (1)
佐藤友哉 (1)
沢井鯨 (1)
沢村凛 (1)
白河三兎 (1)
新海誠 (1)
鈴木大輔 (1)
竹宮ゆゆこ (2)
多島斗志之 (1)
辻村深月 (5)
土橋真二郎 (1)
中島らも (1)
成田良悟 (15)
西尾維新 (17)
野村美月 (1)
橋本和也 (2)
姫野カオルコ (1)
本多孝好 (2)
円居挽 (1)
道尾秀介 (1)
湊かなえ (2)
武者小路実篤 (1)
望月守宮 (1)
森絵都 (1)
森見登美彦 (1)
薬丸岳 (2)
柳広司 (1)
米澤穂信 (10)
翻訳小説 (2)
日高由香 (1)
越谷オサム (1)



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア

西織の最近読んだ本



Copyright © 空っぽの知識(読書日記) All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
